今日のお弁当。-男子学生弁当-

男子高校生のお弁当を冷凍食品に頼らずに作っています。 曲げわっぱのお弁当箱やアイザワ工房のステンレス弁当箱を愛用中。

お弁当コラム

お弁当を可愛く彩るぶぶあられ

更新日:

 

 

私が作る地味弁当を華やかに飾ってくれる「ぶぶあられ(五色あられ)」。

 

 

 

 

 

小さくて丸いあられといえば、お茶漬けの素に入っているあのカリッとしたもの。
それが可愛らしい色で作られているので、ぱらっとふりかけるだけで地味弁をパッと華やかにしてくれます。

 

スポンサーリンク

 

五色あられはどこに売ってる?

ぶぶあられの購入場所ですが、口コミでは「カルディコーヒーファームに売ってる」とか「イオンに売ってる」という情報がありました。

 

ちなみに私は通販で購入しました。

 

いろいろなところから発売されているようですが、白いあられが多いものより、赤が多いものを選ぶといいと思いますよ(^-^)

 

 

私が買ったものは、開封すると密閉できない袋だったので、ジップロックに移し替えて使っています。

 

ぶぶあられの使い方

ぶぶあられの使い方ですが、私は先ほども書いたようにもっぱらお弁当のご飯にパラリとかけるだけ。

 

でも買った方たちはフライの衣にしたりしてるみたい。

Cpicon はんぺんと豆腐のフワフワぶぶあられ衣揚げ by もへほっぺ

 

ぶぶあられの中の色をチョイスして作るキャラ弁なんかも。
簡単キャラ弁☆にわとり親子のデコおにぎり♪
簡単キャラ弁☆にわとり親子のデコおにぎり♪

 

スポンサーリンク

 

ぶぶあられでお弁当が華やかに

これまでずっと、お弁当の彩りには人参やパプリカを使ってきましたが、五色あられを使えば簡単に華やかさがプラスできます。

 

使い方はアイディア次第、何かいい使い方があったらぜひ教えてください!

 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

関連記事広告

  • この記事を書いた人
kotori

kotori

長男の中学入学と同時にお弁当作りが始まり、今は次男の高校生男子弁当を作っています。冷凍食品を使わずに作る地味ぃなお弁当ワールド。
詳しいプロフィールはこちら

-お弁当コラム
-,

Copyright© 今日のお弁当。-男子学生弁当- , 2017 All Rights Reserved.