地味弁当 -男子学生弁当-

地味・映えない・加工しない。お弁当のリアルがここにあります

お弁当コラム

結わえるのゆかりが美味しい 無添加のしそふりかけ

投稿日:2018年11月4日 更新日:




結わえるのゆかりが美味しい 無添加のしそふりかけ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

 

 

これまでゆかりは手作りしたり、それが切れたら市販のものを購入したり。

 

今お弁当に使っているのは義母の手作り。

 

お弁当の彩りにもなるしご飯もすすむし、なくてはならないアイテムの一つ。

 

・・・ですが、私はあまりゆかりが好きではない(^_^;)

 

でも先日行った「いろは」で「この味は好き!」という美味しいゆかりに出会えました!

 




ゆかりは苦手

長年梅干しを作っていますが、ゆかりを作ったのはほんの数える程度。なぜなら私があまりゆかりを好きではないから(^_^;)

 

ぶっちゃけ言うと梅干しだってそんなに好きじゃないし(ぶっちゃけ過ぎ)。でも作るのが好きだし、子供には梅干し好きになって欲しいから・・・という思いで毎年作っていました。

 

私がゆかりが好きでないとなると、どうしても食卓に登場する回数も減ります。それなのになぜかトートはゆかり好き。なぜに?

 

でも私が作る地味ぃなお弁当には助かる色味だし、トートが好きだということもありちょくちょくご飯に振りかけていました。

 

「私は苦手だけどね」と心の中で思いながら(^_^;)

主張し過ぎない味がいい

結わえるのゆかりが美味しい 無添加のしそふりかけ

そもそも市販のゆかりは化学調味料の味が苦手でした。でも寝かせ玄米の「いろは」でイートインした際、置いてあったゆかりを寝かせ玄米に振りかけたところ、これがもう美味しくて美味しくて!

 

そもそも、酵素玄米や寝かせ玄米を食べたことがない方にはぜひ1度食べていただきたい美味しさです。

 

そこにこのゆかりをかけたらもう最強かも!あとは具沢山のお味噌汁と漬物だけで充分。

 

もともとゆかりが好きな人ならともかく、「ゆかりの味が好きではないから食べない」というところから「これなら毎日食べたい!」と思うって、もうこの振り幅(^_^;) どれだけ気に入ったかよくわかっていただけるかと思います。

 

もちろん無添加で安心。変に喉が渇くなんていうこともありません。
結わえるのゆかりが美味しい 無添加のしそふりかけ

毎日食べるものだから、体に優しいものを選びたいものです。

 

このゆかりの美味しさに火が付いて、家でもまた寝かせ玄米を作り始めました。寝かせ玄米は保温ジャーに保温したまま(1日に1回かき混ぜる)だから、いつでも温かいご飯がすぐに食べられるのがいいんです。

 

パサパサにならないどころか、不思議と日を追うごとにしっとり・もちもちしてくるのです。

 

この間「いろは」で食べた寝かせ玄米のお稲荷さんもとっても美味しかったから、ゆかりご飯に飽きたら作ってみたいな。

 

関連記事広告

  • この記事を書いた人
kotori

kotori

長男の中学入学と同時にお弁当作りが始まり、今は次男の高校生男子弁当を作っています。冷凍食品を使わずに作る地味ぃなお弁当ワールド。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

-お弁当コラム
-, , ,

Copyright© 地味弁当 -男子学生弁当- , 2018 All Rights Reserved.