煮込みハンバーグ
長年続けてきた子供のお稽古ごとが終わります。
アニーは小学1年生から高校三年に進級する年まで、トートは5歳から高校三年生の夏まで。
2人ともよくまぁ長い間続けてくれたものです。
来週渡す最後のお月謝の準備をしていた時、フッと寂しさがこみあげてきました。
あぁ、もう新札を用意する必要もなくなるのだなぁって。
いつの頃からか、お月謝で渡すお札は新札を用意するようになりました。何がきっかけかわからないけれど。
でも小さなことだけど、「いつもありがとうございます」という気持ちが伝わるような気がして、新札が手に入った時はストックしておき、それが切れたら銀行へ行って交換してもらって。
何においても面倒くさがりの私が、そんな手間をかけること自体そうあることではありませんが、なぜかこれだけはずっと続けてきました。
トートに至っては13年間続けてきた習い事ですが、だからといってその道で食べていけるわけでもない、ただの趣味。かけるべきお金はもっと他にあったのかもしれません。
でも私は子供たちが家でお稽古をしているのを聞きながら台所に立つのが好きだったし、幸い2人とも嫌がらずに・・・というよりも好きで続けてくれました。
ありがたいですね。
トートはこれで大学受験に専念するわけですが、これからも気分転換に弾いてくれると嬉しいな。
・・・やらないだろうな(-_-メ)
今日の地味弁
今日のお弁当は煮込みハンバーグ。
普段家で食べるのは和風ハンバーグばかりで、お弁当用に作った小さいハンバーグをケチャップで絡めて入れるくらい。
でも今回は久しぶりに本当の煮込みハンバーグを作りました。
いやぁ、いいですね、火の通りを気にしないで済んで ←そこ
夕飯に作った煮込みハンバーグですが、トートはとても気に入ったよう。
[st-kaiwa1]ちなみに明日のお弁当もこれだけど[/st-kaiwa1]
と言ったところ、好きな味を飽きるまで食べ続けたい派のトートにはウェルカムでした。ということで今朝はすごく楽だったお弁当作り。
ハンバーグと一緒に煮たのはトマトとエリンギとしめじとピーマン。
ハンバーグ弁当も唐揚げ弁当も楽でいいやね。
さっき「その道に進むわけではない」と書きましたが、もちろん最初からそのつもりでした。あくまでも趣味。というか私の趣味を押し付けた感じ?
それでもここまで続けてくれたことは立派だし、私も誇りに思います。
一つのことをここまで長く続けてこられたことは、これからの人生の中できっと役に立つことがあると思います。
それが何かはわからないけど(笑)
あ~、それにしてもいろんなことが一つずつ終わっていくなぁ。
寂しくて泣けてきちゃうよ。
コメント
おはようございます(^^)
ハンバーグ!美味しそうですねー!
そうそう、火の通りを気にしなくていい。
私は火の通りを気にする派だからいつも加熱物はクリスピー☆
お稽古、なんのお稽古かな?と思って読んでましたが「弾く」なので楽器でしょうかね?すごい!かっこいい!
永くお稽古したものは必ず何処かで役にたってくれますよね。うちの子は小さい頃からずっと書道をしていたので就活に文字が活かせました。大人しかった彼女の唯一の武器?(笑)です。
新札かー、kotoriさんの心がこもってますね、そういう感覚、見習いたいです。
煮込み料理はいいですよね。
反対に揚げ物とかはついやりすぎちゃってちょうどいいタイミングを失う(>_<) 子供たちの習い事はバイオリンでした~(^-^) アニーは10年、トートは15年続けてくれました。 二人の努力はもちろんのこと、根気強く指導してくれた先生や月謝を出してくれたピヨ彦に感謝しなければなりませんね。 勉強の息抜きにバイオリン・・・しないだろうなぁ・・・でもしてほしいな(^_^;)